【GAS】We’re sorry, a server error occurred while reading from storage. Error code NOT_FOUND.と言うエラーが出た時の対処方法について

3 min

先日、とあるGASスクリプトを実行した際に記事タイトルのエラーとなりました。

Google翻訳先生で日本語にすると

申し訳ありませんが、ストレージからの読み取り中にサーバーエラーが発生しました。エラーコードNOT_FOUND。

となります。

結果的にはネットで検索した情報を集めて解決に至ったのですが、ピンポイントの解決方法は検索出来ませんでした。私のようなケースは普通やらないのかもしれませんが、同じような人がいた時の為、そして「あめつゆ」自身が今後の同エラー対策の備忘に、この記事を投稿します!

関連記事

Google Apps Script(GAS)についての記事

TwitterBOT作成⇗WordPressの記事作成補助⇗エラー対処⇗

created by Rinker
¥1,287 (2022/06/26 23:54:02時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

エラーの原因

まず参考にしたいのが、このエラーで検索すると最初に出てくるこちらのサイト

エラーの原因が記載されています。

1.V8ランタイムが有効である。
2.ライブラリにdeveloperモードのものがある。
3.スクリプトのオーナー以外のユーザーによる実行である。

上記の1~3がすべて重なった際にエラーが生じました。

https://rakuna-api.com/archives/1354

「あめつゆ」のケース

上記のサイトでは、2の解決方法が有力なので、そちらをお試し下さいと有りますが・・・「あめつゆ」のエラーの場合は・・・

そもそもデプロイに無いんです。その為、developerモード云々は参考になりませんでした。
そして、1は引用サイトでも言及されていますが、V8ランタイムの無効化は現実的では有りません。

そうすると、残りは3の「スクリプトのオーナー以外のユーザーによる実行である。」になります。

上記スクリーンショットの「オーナー」が通常は「自分」となっていますが、自分以外がオーナーの場合はそのアカウント名が表示されます。

元々は仕事用の個人アカウントで作成したスクリプトでしたが、今後移動する時の事を考えて事務所のGoogleアカウントにスクリプト込みのスプレッドシートを共有して実行しようとしてたので、確かに心当たりは有りました。

今までもスクリプト込みのスプレッドシートを共有して、スクリプト実行しても問題有りませんでした。今回のが何故エラーとなってしまうかは不明です・・・

スクリプトオーナーの変更方法

スクリプトのオーナー以外のユーザーによる実行である。」と言うエラーが原因なら、どちらのアカウントも私が管理していたので、対処は簡単に出来そうです。
オーナーを個人アカウントから事務所アカウントに変更すればOKそうです!

と言う事で、AppsScriptの画面で、オーナーを変更しようと探したのですが・・・わからない!

こんな時はGoogle先生!

で、教えてもらった参考になるサイトが・・・

こちらのサイトでは、オーナー、編集者、閲覧者の役割権限を説明して頂いた上で、オーナー権限を譲渡する方法も記載して有ります。

わかりやすいサイトなんですが・・・閲覧権限の変更についての説明が、旧エディタでの説明で今のAppsScriptの画面とは違う為、オーナー権限の譲渡方法がさっぱりわかりませんでした。(2021/12時点)

だったら旧エディタで作業すれば・・・とも思いますがエディタが新しくなって削除された機能があるとは思えません。何かしらの方法が有るはずです。

参考:オーナー・編集者・閲覧者ができること

オーナー編集者閲覧者
スクリプト閲覧
実行・デバッグ
トリガー設定
スクリプト編集×
実行ログ表示×
プロジェクト公開××

新エディターでのスクリプトオーナーの変更方法

「あめつゆ」が調べた感じではAppsScriptの画面には無いようです。左上のロゴをクリックし・・・

AppsScriptの一覧画面を開いて下さい。

変更したいスクリプトのメニューの中から・・・

シート(スクリプトを含む)を共有をクリックします。

他のメンバーの権限を変更出来ます。

その中から・・・オーナー権限の譲渡をクリックして下さい。

招待メールを送信を実行し、その譲渡するアカウントで承諾する事でオーナー権限を変更する事が出来ます。

おわりに。

GASに関わらずですが、エラーの文章は基本わかりにくいので、ネットで検索しても答えに辿り着くのは大変です。

今回はいくつかの優秀なサイトを紹介しつつ、「あめつゆ」がエラーを解消した経緯をお伝えしました。

一見同じようなエラーでも原因が違えば対処方法も変わってきます。ですので、該当エラーが「あめつゆ」と同じやり方で解消するとは保証出来ないのですが、実施する価値は有るかと思います。

同じように対応したのにエラーのままとなってしまうケースやもっと簡単な方法で解消出来たなど有りましたら、ご意見頂けると幸いです!

参考:該当エラーの対処方法

他にも同じエラーで違う原因による対処についての投稿です。

関連記事

Google Apps Script(GAS)についての記事

TwitterBOT作成⇗WordPressの記事作成補助⇗エラー対処⇗

created by Rinker
¥1,287 (2022/06/26 23:54:02時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク
カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。