【運営報告1ヶ月目】雑記ブログ開設して最初の月!PVや投稿記事数や他の運営ブログを公開しています!

5 min

あけましておめでとうございますっ!
あめつゆ(@ametsuyu_blog)です!

猫ブログ「猫雨露霜雪!」を運営しているのですが、2021/12/16に猫に関係無い話題を投稿するサブブログとして、当ブログ「あめつゆブログ」を始めました!

猫ブログではあまり行なってこなかったブログの運営報告をこのブログでは行いたいと思います!

スポンサーリンク

運営報告:集計期間

15日を締め日としてブログを開始した16日に運営報告を投稿しようと思いましたが、なんか中途半端なので、わかりやすく月末締めにして月初に投稿して行こうと思います!

あめつゆブログ

雑記ブログです。傾向としてはブログや WordPress、GoogleスプレッドシートなどIT寄りの内容を中心に投稿していく予定です。

PV推移

運営報告 一ヶ月目 PV アナリティクス

12/24がすっごい調子良さそうに見えますが・・・

上記記事をスマホで作成中プレビュー確認をする度に1PV加算されていました・・・

結局、12月のPV数合計は137PVでした。

Googleに全くインデックスされない現状では、

SNSがメインの流入先になります。

ちなみに僅かですが、”OrganicSearch”が発生しているのは、「あめつゆ」自身がスマホでの表示確認のため、ブログ名を指定して検索したケースと思われます。

投稿記事数

10記事

12月は約半月の期間となりますが、10記事投稿出来たのは頑張ったと考えています!

今月の目標

10記事投稿

Twitterフォロワー数:200名

記事がインデックスされるのは3ヶ月以上かかると考えてそれまでのモチベーションキープの為にはSNSは欠かせません。SNSの中でも慣れているTwitterでまずはフォロワーを増やしていきたいと思います!

猫ブログ「猫雨露霜雪!

今、「あめつゆ」が運営しているブログの中では一番PV数が多いブログです。

少しずつ増えては、Googleアップデート引き戻されるを繰り返し、ブログは積み上げ資産を一切実感出来ないブログとなっています。

おかげで更新のモチベーションを保つのが大変です笑

そりゃついつい色んなブログで試行錯誤したくなりますよね!

投稿記事数

2022/1/1時点で公開記事数は255記事
noindexも含む。

読書感想ブログ「読書のキロクBlog

Instagramで投稿している読書感想の投稿をブログ記事化してみたら、Instagramでは期待出来ない、Google検索流入やシリーズや著者による関連記事流入で広がるのでは無いかと、試験的に作ってみたブログです。

基本的なテンプレートにうちの奥様がInstagramで投稿している内容を当てはめてブログ記事化して投稿しています。(※もちろん本人許可済

テンプレートで出来る範囲でのSEO対策をした上で、各記事単位では必要以上に追記はしない。初期の頃は本毎に調べたりして、追記情報を入れたりしていたのですが、なかなか時間がかかってしまいます。

このブログで1番大事なのは、時間かけずに投稿する事!それを意識するようにしてテンプレートのスプレッドシートを作り、それに必要最低限の情報を入力して記事コードを生成、コピペする事で、1記事あたりの作成時間は約10〜15分となりました。

これをほぼ毎日投稿して更新頻度で検索されやすいブログになるのでは・・・と思って続けているのですが・・・

聴く読書Audibleの感想ブログ「聴書のキロクBlog

そして、読書のキロクBlogのサブディレクトリでもサブブログとして、私が愛用しているAmazonの本を聴くサービスAudibleで本を聴いた感想を投稿する聴書のキロクBlogを作りました。

これもある程度はテンプレートを作っていますが、読書のキロクBlogよりは書籍によって見出しを変えたり追記したりして投稿しています。

投稿記事数

読書のキロクBlog:227記事
聴書のキロクBlog:15記事

1記事あたりかかる時間が大きく違いますし、聴書ブログの方はブログ更新としては優先度が低いので投稿している記事数に大きな差が有ります。

ですが、サブディレクトリでのサブブログなので、Google評価上は聴書ブログ読書ブログの1カテゴリーの一つとして認識されているはずですので・・・

読書ブログで更新頻度をキープしつつ、聴書ブログで検索されやすい記事を投稿する。というブログ戦略だったりします。

悪くないと思うんですけどねぇ・・・その結果がこちら。

さっぱりです笑
いい考えだと思ったんですけどねぇ・・・

やはり1記事の品質は大事なんでしょうね!

今後の方針

ここから方針転換は難しいですし、そもそも読書ブログの方はInstagramに投稿しているのはうちの奥様なので、ちゃんと追記をするなら奥様にお願いしないとなんですけど、色々と忙しそうでそれはお願いしずらかったりもします。

現在はInstagramの過去投稿を追っている感じで、今のところ約2年遅れ

これがほぼ追いつくまでは、ちまちまとテンプレートをアップデートしてほのかにでも品質をあげながら、メインは更新度で評価してもらえる事を期待しながら続けてみようかと思っています!

非公開ブログA

ブログで収益化を考えた1番最初に作ったアフィリエイトブログ。半年ほど運営したところで、まさかのASPから一切なくなるという事態になり、とりあえず物販に移行してみました感じです。

今残っている記事は・・・

  • 2016/11 9記事
  • 2016/12 11記事
  • 2017/1 2記事
  • 2018/10 1記事
  • 2021/1 4記事
  • 2021/11 3記事
  • 2021/12 1記事

合計31記事

2018/11〜2020/12は約2年放置というようなブログですが・・・

全く更新していなかった2年もドメイン代ぐらいは稼いでくれていたので、思い出したようにちまちま更新しているブログです。

上手く運営すれば伸びそうな気配も有るんですけど・・・ネタがなかなか思いつかないのが一番のネックなブログです。

非公開にしている理由

とりあえずこのブログやTwitterアカウントではこの非公開ブログAについてはブログが特定出来るような事は伏せています。

特に深い理由は無いんですけど、なにぶん初めてのアフィリエイトブログなのでブログ仲間に見せるのが恥ずかしいという理由が1番大きいです。

ただ、SNSアカウントを作っていないので、SNS流入が実質0なので、SNSアカウントぐらいは作ろうかな。とは思っています。

非公開ブログB

私がブロガーとして1番頑張っていた雑記ブログです。ピーク時は32万PV/月という、なかなかのブログに育っていました。

あの頃は、記事を投稿すればすぐにインデックスされるし、適当な内容でも検索され、その結果をサチコなどで確認してフィードバックして更に検索されやすくする事が出来ていました。

2019年3月のGoogleアップデートの影響をもろに受け半減。その後もどんどんPVは下がり続け・・・2019年3月10日には4,000を超えていたPVも、今や一日100PV行けば良い方なブログになりました・・・ちなみに30万PV/月の時は一日10,000PV超えでした。今はさっぱり想像付かない・・・

どんどんPVが低下した2019年は頑張って新記事も投稿するし、リライトもするしで再起を信じて頑張っていましたが・・・当時趣味程度なつもりだった猫ブログ「猫雨露霜雪!」にPVが負け出してからは一気にモチベーションが下がり2020年からは放置ブログとなってしまいました。

非公開にしている理由

単純に当時のブログ仲間にバレたら恥ずかしいからです。安定して10万PV/月を超えた頃は、先輩ヅラしてアドバイスとかしていましたからね。

今や3,000PV/月程度なブログまで落ち込んだなんて話すのも辛い・・・

いつか再開します!

そんなブログですが、今あるわずかに残ったドメイン評価がやっぱり勿体無いと思いますので、再起動したいとは考えています。とりあえず2022年の目標の一つです!

あめつゆブログでも使っている最近導入したWordPressテーマ「THE SONIC」に切り替え、(出来れば))公開している全記事をリライトして見た目も一新の予定です。

なんといってもこの雑記ブログは何でも有りな雑記ブログでしたので、投稿したいネタは尽きないんですよね!ただそのジャンルの散らかりがGoogleに低評価とされた原因の一つでは有ると思うので、リライトしながらある程度の方向性は見つけたいと思います。

ブログやIT周りのネタは「あめつゆブログ」に移動も有りな気がします。

非公開ブログC

これは完全に放置する気満々だった今は使っていないFC2ブログなんですが・・・

アドセンスを再審査するぞ!って警告が有り、再審査されたらほぼ不合格なので、とりあえず広告は貼りました!

アナリティクス設定もしていなかったので、PV数も不明ですが・・・内容から察するにおそらくほぼ読まれていないはずです。

FC2ブログの無料プランで全くお金がかかっていないので放置していても問題ないし、ブログの更新するネタも作業リソースも無いので放置の予定ですが・・・せっかくだから・・・何か使いたいなぁ

このブログの使い道を考えるのも2022年の目標かな。

非公開にしている理由

非公開ブログA、B以上にしょぼいブログだから見せたくないです笑

アドセンスが使えないなら、ブログ削除したって全然構わないとすら考えています!

ブログAは正直、需要が有れば見せても平気。
ブログBはリライトしてPVが回復し出したら見せても平気。
ブログCは無理!(アドセンス貼れるからアダルトとかじゃないですけどね笑)

おわりに。

今回は今運営してるブログ紹介がメインとなりました!
次回はこの「あめつゆブログ」の今月の運営成果をご報告出来ればと思います!

スポンサーリンク
カテゴリー:
関連記事

1 件のコメント

  1. ご無沙汰しています。
    いやぁー探しましたよぉ
    どんな記事にコメしたかは分かっているのに、なんてお呼びしたか思い出せなくって…
    ついでに私はなんて名乗ってメアドもどれだったか思い出せず…
    ametsuyuさんだとにゃんずの名前だし、サイト名だけどそれで挨拶したのかしらと考えちゃいましたよ~
    結果ユーザー名には触れてなかった草

    まずはアメちゃん ツユちゃん4歳のお誕生日おめでとう
    いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい愛してもらうんだよ

    アメちゃんツユちゃんと暮らしてたら、ネタは今からも尽きませんよ
    成長と共に色んなことあるもんですよ
    世の中の猫に対する意識も変化してますからw
    うちのミケさんは今年10歳になります。
    我が家に迎え入れてから、5歳くらいまではブログ公開してたけど、
    ミケさんのペット保険選びで主治医にアドバイスもらったやり取りを
    知恵袋にリンク貼られて、コメ欄で詳しく聞かれたり…
    ミケさんの成長ブログなのに
    友達が猫抱っこしてる写真やベランダで猫遊んでる写真の風景にモザイク入れるのっておかしいかなと
    思って、非公開にしたんですよ。
    でも無性に猫好きさんと話したくなってコメントしてまっす

    ところで楽天のroomって分かると大して面白くな~い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。