まだ「かんたんリンク」で消耗しているの?WordPressでAmazonのアフィリエイトやるなら、より簡単なプラグインあります!

8 min

猫ブログを運営しつつサブで当ブログを運営しているあめつゆ(@ametsuyu_blog)です!

ブログでAmazonや楽天などの物販アフィリエイトをする際に、各サイトのリンクボタンがまとまっている奴って便利ですよね!言葉にすると長いですがきっとよく見かけるこういう奴です!

このリンクボタンを実現するサービスはいくつかあるのですが、その中でも個人的に1番オススメしないもしもアフィリエイトの「かんたんリンク」を使っているブログ初心者が多いみたいで、その状況がイマイチ納得出来なくて今回の記事を書きました!

今、もしもアフィリエイトのかんたんリンクを使っているので有れば、それを使わなきゃダメな理由ありますか?もし使っている理由が「簡単そうだから」とか「初心者はとりあえずもしもって聞いたので」とかだったら間違えてますよ!!

まず結論!

WordPressをブロックエディタで書いてるブログでは、もしもの「かんたんリンク」はオススメしません!
Rinker」「ポチップ」を使いましょう!

姉妹記事

「かんたんリンク」のせいで、Amazonアソシエイトを使わないのは損しているかも!?

スポンサーリンク

ブログ初心者はもしもの「かんたんリンク」を使いがち

冒頭で、「かんたんリンク」を使っているブログ初心者多いと記述しました。

これはTwitterでブログ初心者のフォローさん達のツイートを見ていての印象ではあるのですが、フォローさん達にアンケートした結果も・・・

「Rinker」+「ポチップ」と「かんたんリンク」がほぼ同じという結果になりました。

これで「かんたんリンク」が優秀なサービスだったら納得の結果なんですが、どう考えても1番下のサービスです。

ですので、今回この記事を作成しました!

「その他」はこのリンクの先駆者「カエレバ」だろうなと思い選択肢に設定しました。「カエレバ」がなければ他の3サービスが今も有ったかわかりません。僕もはてなブログを運営時代には大変お世話になりました。
WordPressだとどうしてもプラグインの「Rinker」や「ポチップ」には負けてしまうので、元利用者としては寂しいけど使わないという選択をしてしまっています。
ちなみに理由は後述しますが、今でも「カエレバ」は「かんたんリンク」よりも優れていると考えます!

もしも「かんたんリンク」をオススメしない理由

なぜ、もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」をオススメしないかというと、WordPressにはもしも「かんたんリンク」よりも簡単なプラグインが有るからです!

それは先ほどアンケートの選択肢に有った「Rinker」「ポチップ」というプラグインです。

「かんたんリンク」よりプラグインが優れている点

まずは僕が使っている「Rinker」というプラグインが「かんたんリンク」よりも優れている点をざっと書き出します!

  • WordPressの編集画面で、商品を検索出来て、リンクのブロックを作れます!
  • 編集画面がHTMLじゃないから見やすいわかりやすいです!
  • 過去に使ったリンクの再利用も簡単です!
  • もちろん、もしものアフィリンクも使えます!
  • Amazon、楽天、Yahoo以外にも公式だったりKindleだったりのボタンリンクを自分で追加出来ます!
  • Amazonの金額を表示など表示まわりのカスタマイズが出来ます!
  • アナリティクスでクリック状況を確認出来ます!

1番大きいのは最初の2点ですね。
「かんたんリンク」では・・・

  1. もしもアフィリエイトにログイン
  2. 「かんたんリンク」登録画面を開く
  3. 商品を検索して選択
  4. リンクボタンや画像の大きさを設定
  5. HTMLを生成しコピー
  6. WordPressでHTMLブロックを追加
  7. HTMLブロックにペースト

という作業になるかと思います。
(タイムラインで作ろうと思いましたが工程が長くて面倒……)

これが「Rinker」だと……

  1. WordPressでRinkerブロックを追加
  2. 商品検索して選択

で、終わります。めちゃくちゃ簡単です!「かんたんリンク」が簡単じゃないと思えれるレベルです!

そして、冒頭に挿入したボタンリンクですが、WordPressの編集画面では・・・

この様に、どの商品のリンクなのかが視覚的にわかりやすいブロックになっています!
「かんたんリンク」ではHTMLコードの羅列ですよね?まぁそれがわかりやすいって人はいるとも思いますが、ほとんどの人はコードよりも見やすいはずです!

ちなみに私あめつゆは「Rinker」を愛用しています。印象的にもアンケート的にも最近は「ポチップ」の方が人気が高い気がしますが、使った事はありません。
ただ「ポチップ」公式サイトで大まかな機能や使い方は把握していて今回お伝えしたい点では「Rinker」と大差ないと感じています。
細かい点では「Rinker」と「ポチップ」にも違いが有り、どちらが良いかという話はあるかと思いますが、今回は同じようなプラグインとしてまとめて話をさせていただきます!

「かんたんリンク」の方が優れている点

先ほどは「Rinker」「ポチップ」の優れている点を記載しましたが、今度は「かんたんリンク」の優れている点を書き出したいと思います!

  • WordPressのブロックエディタ以外のブログで使えます!

「Rinker」「ポチップ」はWordPressのブロックエディタの機能追加が出来るプラグインとしてリリースされています。

はてなブログ、Blogger、ライブドアなどWordPress以外のブログでは使う事が出来ません。

Rinker」はWordPressクラシックエディタでもショートコード表記で使用出来ますが、ブロックエディタでこそ、本領を発揮します。
「ポチップ」は…申し訳ないですが使用していないのでわからないです。

……

以上ですかね?
機能的に「かんたんリンク」で出来て「Rinker」「ポチップ」で出来ない事は無いはずです。
※もし有ればコメント、Twitter DMなどで教えて下さい!

また、WordPressのブロックエディタ以外のブログの場合は「かんたんリンク」よりも「カエレバ」の方が優れていると思います。

  • Amazonアソシエイトのアフィリエイトリンクが使える
  • もちろん、もしものAmazonアフィリエイトリンクも使えます!
  • デザインのカスタマイズが出来る

ちなみに「カエレバ」よりも「かんたんリンク」がという事で有れば、機能がシンプルな分、「かんたんリンク」の方がHTML文が短くなっています。
HTMLコードが編集画面に追加する形をとる為、HTML文が長いと見にくくさに繋がります。

それで見やすいから「かんたんリンク」を使っている人は一度「Rinker」「ポチップ」を使うとレベルの低いどんぐりの背比べっぷりに驚くと思いますよ!

というワケで、「かんたんリンク」を使う理由はほとんど無い……少なくともWordPressをブロックエディタで書いている人が「かんたんリンク」を使う理由は皆無だと考えています!

初心者はAmazon PA-APIが無いから「Rinker」「ポチップ」は使えない?

「かんたんリンク」を使っている初心者ブロガーさんの中では少し調べててAmazon PA-APIというのがないので「Rinker」「ポチップ」が使えないので「かんたんリンク」を使っているというブロガーさんがいました。

これは完全に誤解です!

確かに、Amazon PA-APIが無いと「Rinker」「ポチップ」の機能は完全には活かせません。ですが、不完全な状態でも「かんたんリンク」よりも便利なプラグインなんです。

「ポチップ」に関しては「ポチップアシスト」というAmazon PA-APIが無いブロガー向けのサポートプラグインもあります。

詳しくは公式を。

この辺りは公式サイトに詳しく記載されているので、「ポチップ」の公式をご確認下さい!

「ポチップ」では更に便利になる有料プラグインもあります!

「Rinker」に関してはAmazon PA-APIが無いと機能が制限されますが、普通に使えます。

詳しくは……

「Rinker」の公式にも詳しく記載されているのですが……

こちらの記事も今回気になる事を詳しくまとられているのでオススメです!

ちなみに「Rinker」にも有料プラグインが有ります!

こちらのサブスクに課金すると、「THE SONIC」というテーマも利用出来るようになります。そしてこのブログもそのテーマ「THE SONIC」を使用しています

制限される機能で1番大きいのはAmazonの商品検索が出来ない。という事です。Amazonの商品検索が出来ないなら使えないじゃんと思うかも知れませんが、「Rinker」は楽天検索などでAmazonを含めたリンクを作ることが出来ます!

Twitterの口コミ情報

Twitterでこんなツイートを見かけました!

こちらのうんたんさん(@untan_takepon)は、当記事で話題にした4つのサービス全てを使ってみたそうです!該当ツイートにリプライで追記があり…

実際に使用した経験から4つの比較感想もツイートされています!
あめつゆは「かんたんリンク」と「ポチップ」は使った事ないので、非常に参考になります!

僕の記事を読んでTwitterでいただいた感想もご紹介します!

Amazonのアフィリエイトリンクについて

「かんたんリンク」との比較したメリットとして「Rinker」「ポチップ」「カエレバ」はAmazonアソシエイトが使えると書いてきました。

これを読んで…

Amazonアソシエイトは審査厳しいし、合格している「もしもアフィリエイト」のAmazonアフィリエイトで良いんだけど……

初心者ブロガー

初心者ブロガー

と思っているそこの初心者ブロガー!

この件についても今回と同じ熱量で断固否定したい!

AmazonのアフィリエイトはAmazonアソシエイト一択です!
もしものAmazonアフィリエイトを使った方が良い人はほんの一握りです!

とりあえず、今回はAmazonアソシエイトの方が優れている点を記載しておきます!

  • Twitterにアフィリエイトリンクを貼れる
  • Amazonギフトを売り上げても報酬発生
  • Amazonの各サービス登録でも報酬発生
  • 他サイト追加の際に再審査不要
  • 最低支払いはアマギフなら500円から
  • 審査前から広告が貼れる

※取り消し線の2件については、ぼっくりさん(@bokubokkuricom)よりご指摘頂き、もしもでも報酬発生するそうです。大変失礼しました!ネットで見た情報を鵜呑みにしてしまいました。
やはり自分で使っていないとこう言う事ありますね……

これも長くなるので、詳細について別途記事を投稿しました!

確かに、Amazonアソシエイトの審査はもしもに比べると厳しいみたいです。ですが、Amazonアソシエイトは審査前から広告が貼れます!

あなたの目的はなんですか?
Amazonのアフィリエイトに合格する為ですか?
それともAmazonで商品を販売して報酬を得る為ですか?

前者なら確かにもしもは合格しやすいので、もしもが良いと思います。
後者なら審査前でもAmazonの広告貼れるのに審査の緩いもしもの合格する必要ありますか?
もしも合格したところでAmazonの審査を受け為には広告の貼り直しが必要ですよ?

ちなみに「Rinker」「ポチップ」ならこのアフィリエイト元の変更も一括で出来ます!
「かんたんリンク」ではAmazonアソシエイトが使えないので、追加したHTMLを全て「Rinker」「ポチップ」に差し替える必要が有ります。
それが面倒で消耗する「かんたんリンク」から抜け出せないという悪循環にハマる可能性すら有りますよ。

ブログ歴5年で5年前にAmazonアソシエイトを受けてずっと使っていますが、この記事を書くにあたり、もしものAmazonアフィリエイトの審査も受けてみました!

とりあえず、このブログは合格です!

でも、特にメリットが無いので、今後も使わないかなぁ

どうしても「もしもアフィリエイト」のAmazonアフィリエイトが良いのであれば、「Rinker」「ポチップ」「カエレバ」でも使えます!

「もしもアフィリエイト」は良いASPですよ!

勘違いしないで欲しいのですが、ASPとしての「もしもアフィリエイト」は大手の優良なASPだと思っています!「かんたんリンク」やAmazonのアフィリエイトに関してはオススメしない!という話です!

「かんたんリンク」もしもアフィリエイトというASPの一つのコンテンツなので、利用が非常に制限されるんですよねー
あくまで「もしもアフィリエイト」経由の売り上げが上がるようなシステムです。それは営利企業なら普通ですし、良いと思います。

ですが……ブログでのアフィリエイトは、メーカーやブランドなどに縛られずユーザー目線で良いと思える商品を紹介していく事だと思います。

少し違うとは思いますが……ブロガーの端くれならもしもアフィリエイトという会社のコンテンツに縛られて書いてちゃダメですよ!

まだ「かんたんリンク」で消耗しているの?

ざっと感情に任せてアンチ「かんたんリンク」の思いを書かせていただきました!
(と言いながらもアンケート取ったりとか仕込みはしていますが笑)

「かんたんリンク」を使っていたそこの初心者ブロガーさん。どうでしょう?あなたはまだ「かんたんリンク」使いますか?

もしまだ使うなら……理由を教えて下さい!
この記事を作成する為にアンケート取ったりTwitterでいきなり絡みにいったりして私なりに情報を集めてみたのですが、結局なんでブログ初心者が「かんたんリンク」使っているかよくわからないのが正直なところなんですよね!

是非、「簡単そうだから」とか「初心者はとりあえずもしもって聞いたので」とかではない、「かんたんリンク」を使い続ける納得出来る理由を教えて下さいね!!
納得すれば即掌返しして「かんたんリンク」勧める謝罪記事書き、お礼として、その理由を教えてくれたブログへの被リンク付けますよ!

ご連絡お待ちしておりますっ!

ブログ初心者におすすめ!

初心者ブロガーに読んで欲しい記事の一覧です!
是非読んで下さい!

\ぼっくりさんの有料Tips記事¥1,200で販売中!/

関連記事

1 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です