検索順位チェックツールGRCで「Google:ERR」エラーになった時の対処方法。

3 min

GRCはブログを運営する際にキーワード毎の検索順位の推移をチェック出来るツールです。Googleアップデートでの変化を見てとれたりと検索流入をメインとしているブログだと必須とも言えます。
そんな便利なGRCですが、以前Googleの検索結果が「ERR」となってしまう事を経験しました。今回は私のケースの対処方法をお伝えさせて頂きます。

結論!GRCを更新しましょう!

2019/5に投稿した記事をリライトした記事になります。GRCのバージョンや画面が2019/5頃になります。

スポンサーリンク

GRC順位チェック時の「ERR」エラー

GRCで検索順位をチェックしていたのですが、最近Googleアップデートで全体的に検索順位が下がりまくりモチベーションも下がりあまりチェック結果をチェックしなくなっていました。とはいえ、順位チェックをしておかないと後で見直した時に参考にならないのでとりあえずの順位チェックの実行は行っていました。
そして、気付いたら、ステータス欄に「Google:ERR」の文字が!?

え?いつから?
何故?

という疑問がわきおこり、一時は対処方法がわからな過ぎて途方にもくれましたが……無事解決しました!

結論&対処方法

ステータスでエラーになるなら、まずはGRCのバージョンを確認し最新バージョンにしましょう!

全然理由はわからなかったのにこんなに簡単な事でエラー解消しました。

最新バージョンへのアップロード

  1. STEP

    ヘルプの中に

    「最新版にアップデート」が有るので選択。

  2. STEP

    最新版にアップデート

    アップデートの確認がされるので

    「はい」でアップデート

  3. STEP

    アップデート完了

  4. STEP

    確認

    無事検索出来ましたー!
    エラーも無いのにほとんど順位が付いていないのはGoogleアップデート大惨劇の名残です!

原因究明のきっかけ

今回、ネットで色々検索したのですが、「Google:ERR」についてはピンポイントの回答結果は見つかりませんでした。

これかな?と思って試した奴をご紹介します。

「Google:ERR」その他の対処方法

おそらく、Google:ERR(x)というエラーは、同じキーワードを1日に2回検索した時に出るエラーかな?と。 最初の設定でキーワードが多すぎて、一回全削除したんですよ。その後、選別して再登録したので、同じキーワードで2回目を検索しちゃったということ。 GRC公式でも、Googleに負担をかけないようにひとつのキーワードにつき1日1回しか調べられない的なことが書いてありました。 ということで、翌日はちゃんとバッチリ500件を調査することができました。 おそらく、プラン次第ですが5000件でも10000件でも20000件でも調査可能だと思います。

引用:噂のブログさん

時間が解決してくれたとの事でしたが、私の場合は気付くの遅れて放置してたぐらいなので、このケースは違いました。

同じIPアドレスで連続して検索順位を検索するとグーグルが制限をかけるためエラーになるそうです。 対処法として、IPアドレスの変更と検索時間を40秒にしたほうがいいとありました。 40秒より短いと、再度エラーが出るそうです。 自宅のIPアドレスはauひかりなので、ルーターのコンセントを抜いてもIPアドレスを変更できません。 GRCの検索時間を40秒にすると、私の場合検索が終了するまで7時間かかります。 そこで、iPhoneのテザリングでネットに繋ぐと違うIPアドレスになるので、この方法で試しました。 すると、思った通りスムーズに検索順位を取得! モバイル通信のIPアドレスは、iPhoneの電源を入れ直せば自動で別のIPアドレスに変更されるため、再度エラーが表示されても対応できます。

引用:元陸上自衛官のせどり・アフィリエイト・不動産投資ブログさん

IPアドレスを変えると改善するとの事でしたので、試してみたのですが……改善に至らずでした。
よくわかっていないのに.htaccessを触るのは怖すぎて断念。結果的には全然違う原因でしたので断念して良かったです。

ただ、このブログを読んで、「あっ!」と思ったのが……Twitter検索で探したという事。

そうかその手が有った!

Twitterで検索!

Twitterで検索すると”同じ現象で最新版にアップデートで改善”というツイートがいっぱい出てきました。

Google検索だけじゃ無くてTwitter検索も活用しないとですね!

おわりに。

今回かなり初歩的な内容となりましたが……メモがてら残しておきます。

「ERR」についてかなり検索したつもりでしたが、同じ現象対処方法を紹介しているのは有りませんでした。Twitterでは簡単に見つかったのに。Google検索して欲しい回答が得られなかった時、Twitterでも検索するというのは大事ですね!

あと、GRCは順位チェック完了までに時間がかかるので、出掛ける前とかに実行して結果確認はとりあえず今度。と思っていたら数日ERRで回してしまいました。やはりマメにチェックする事も大事って事を実感しました!

スポンサーリンク
カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。