【運営報告3ヶ月目】雑記ブログのPVや投稿記事数などを公開します!

5 min

あめつゆ(@ametsuyu_blog)です!

2022年2月が終わりました。2021年12月に開設した雑記ブログ「あめつゆブログ」も3カ月目が終わった事になります。

という事で2月も終わってもうすぐ2週間になりますが、3カ月目のブログの運営報告です!

スポンサーリンク

あめつゆブログ

雑記ブログです。傾向としてはブログや WordPress、GoogleスプレッドシートなどIT寄りの内容を中心に投稿していく予定で、今のところその方向で運営出来ています。

最近、大きな出来事の少ない我が家の猫達のおかげでネタ切れ感が常に漂うメインの猫ブログより記事ネタがポンポン思い付けるのがありがたいです!

PV推移

まずはみんなが1番気になるPVです!

2月22日ごろに山もあり、トータル的に見るとほのかに右肩上がりで順調そうに見えます。
しかし!これは数字のマジックってやつなんです…

実際にはほとんどがTwitterからの流入なので、SNS運営の力なんで、ブログ運営として実績で言うと……

このようにさっぱりな状況です。しかもほとんどがBing。1番欲しいGoogleからの検索流入は1PVという悲しい状況。

インデックスされていないのが一番の要因ではありますが、インデックスに対す対策をもっと本腰入れてやるべきなんでしょうね…

投稿記事数

10記事

サブブログの投稿は割と順調なのですが、メインとなる猫ブログは滞ってしまいました。
その一番の理由は、また新しいブログを立ち上げてしまった事。

新しいブログの内容としてはSEOとか無視して言いたい事を書き殴っていく事をメインとしています。

2月のオススメ記事

2月は煽った記事を投稿しました。実は性格的に煽り系は苦手なんですが、SNSで拡散されやすいかな?と思って煽りまくってみました!

いまだに「かんたんリンク」ユーザーを見かけるしあんまり煽った甲斐がなかったです…煽り記事ってなかなか難しいですね!

あと、これは煽りではないですが、Twitterでよく見かけるあの行為にたいしどうすれば辞めてもらえるかを考えて…変化球を投げてみました。

変化球は分かりにくいので、結局はストレートに言うのが良いのかもしれません。

新ブログについて

サブディレクトリで作成し、noindexで検索から外しました。テーマは大人気のcocoon。
実は僕はWordPressのブログを始めたタイミングでメインブログで使っているSANGOを購入しました。このブログで使用しているTHE SONICを導入するまではWordPressで使うテーマはSANOGのみで、cocoonを使用するのは初めてです!

ちょっとだけこのnoindexブログを運営し、今はnoteに引っ越しました。SEOを無視した記事はnoteに投稿していきます。このnoindexブログはcocoonを練習してみただけのブログとなりました。

cocoonを使ってみた感想

なんでも出来るようになっているおかげで、初心者や僕のようなデザインは適当で良い派からみると使い勝手の悪いテーマになっていると感じました。

有料テーマを持っていないのであれば、cocoonも選択肢に入るとは思いますが、SANGOやSWELLなどの有料テーマを持っていればあえてcocoonに戻る必要はないですね。

THE SONICオススメですよ!

個人的にはあまりお金をかけたくないっていう初心者にはこのブログで使用しているTHE SONICをオススメします!

1ヶ月約1,000円の月額課金というサブスクスタイルですが、機能としては¥11,000のSANGOよりも快適にブログ作業ができます!
課金期間が終わっても、一部機能が制限されるだけで基本的にはテーマはそのまま利用出来ます
継続が難しいと言われているブログ。1万円のテーマを買って1年後にブログ離れしちゃってたらもったいないですよね。THE SONICなら数ヶ月で辞めて大丈夫です!

月目標

ブログ運営していくのに目標は大事です!どんどん自分を追い込んでいかないと!

先月立てた目標の結果

10記事投稿
ギリギリ10記事投稿出来ました!

Twitterフォロワー数:750名
2月末時点では900名だったので目標を超える人数になりました!

アフィリエイト収益:100円以上
アドセンスやAmazon、楽天以外はゼロでした。

今月の目標

10記事投稿

引き続き毎月10記事ぐらいは投稿していきたいです。

Twitterフォロワー数:1,500名

増加率はだんだん上がっていくという噂を聞いたので…

アフィリエイト収益:あと1,000円

100円でも良いので、アドセンスやAmazon、楽天以外のアフィリエイト収益が発生するように頑張ります!

と言いたいところだったのですが、クロネコ屋さんのBrain祭りとこっそりアフィが1件発生して、2/10時点で約5,000円の発生となりました。

先月と同じ目標だったら達成してしまっているので、もう一件のアフィリエイト発生を目標とします!

その他のブログ

全体的には約1,000PVのマイナスとなりました。メインブログの低下の影響が大きいですね。

猫とこのブログと頑張っていかなければ……なのですが、ツイートにもありますように3月は放置しているブログEのリライトを頑張っています。

公開記事は約300記事。10日間で50記事ぐらいかな?今のところ、目に見えた手応えはないですが…リンク切れやコード丸出しな今の状態だとけっこうな機会損失もしてそうなので、今月は頑張りたいと思います!

企画:運営報告を集めたい!

あめつゆは運営報告が好きなので、TwitteのTLで流れてきたらついつい見てしまいます。

皆さん開始時期が違うので、期間がまちまちなのは当然なのですが・・・同じ期間で揃えたいなぁという思いがあり、こんな企画ツイートをしてみました!

そして、その結果の記事がこちら!

企画としては……残念ながら参加ブロガーが2名だけとなり、悲しくも企画倒れ気味にはなってしまいました。

出来れば毎月のを集めたいと考えているので……

後からでも良いので是非参加表明下さい!!

おわりに。

3カ月目の「あめつゆブログ」の運営報告でした!2ヶ月目の運営報告とほぼ同じで数字を中心に変えています。

また、記事中でも少し触れましたが最近noteも始めました。

今月は迷っている間に3月中旬になってしまったのでブログで投稿しましたが、運営報告はnoteに移動し新しい運営報告もnoteで行っていこうかと考えています。

ということで、noteもよろしくお願いしますっ!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です