WordPressテーマ「THE SONIC(ソニック)」最初に設定した事を自分向け備忘メモですが、簡単にご紹介!

3 min

「あめつゆ(@ametsuyu_blog)」がWordPressのテーマ「THE SONIC(ソニック)」を導入し最初に設定したところを簡単にまとめました。
「あめつゆ」がした設定の備忘メモ的な投稿ですが、「THE SONIC(ソニック)」導入時の参考になるかもしれませんので、よかったら参考にして下さい。

初めてやサブブログで「THE SONIC」でブログを立ち上げた人にオススメ!

スポンサーリンク

導入環境

まずは「あめつゆ」が「THE SONIC(ソニック)」を導入した際の環境をお伝えします。

  • 今までは「SANGO」をメインで使用。
  • レンタルサーバーはエックスサーバー。
  • 「THE SONIC(ソニック)」導入は今回が初。

あと、私の性格ですが、デザインはさほど拘りません。
「SANGO」の時もそうですが、人気のあるテーマを使うとデフォルトデザインは他の人と被りやすいです。(メインブログ「猫雨露霜雪!」なんてほぼデフォルトです笑)

個性を出すために色々カスタマイズする方も多いのですが、「あめつゆ」は見やすさを重視し、テーマ作成者が見やすいように作ってくれているデフォルトデザインは大歓迎です!
決してめんどくさいからではありません!

「THE SONIC(ソニック)」のマニュアル

まずは「THE SONIC」公式サイトのマニュアルをご確認下さい。インストールから基本設定までかなり詳しく案内があります。

さすが、ブロガーやアフィリエイターが関わっているだけ有りますね!初心者ブロガーがわざわざ出ばる必要が無いぐらい細かにわかりやすく記載されています。

やばい、このネタ・・・書く事がないかも笑

「THE SONIC(ソニック)」基本情報の設定

基本設定、カラー設定は公式マニュアルがわかりやすいし、他の人のを見て参考にするものでも無いので、割愛します。

デザイン一括設定

THE SONIC ソニック ワードプレス WordPress 設定

憧れのバイラルにしました!
アイキャッチ作るの苦手な私には素敵過ぎる機能です!

投稿ページの設定

THE SONIC ソニック ワードプレス WordPress 設定

PVはショボすぎるから見せたくないのが一番なのですが、累積PVを見せるのもあまり意味がない気がするので、非表示に。

1人で運営していくつもりなので、記事毎に「書いた人」は不要と考え、非表示に。
というか基本的に「書いた人」は非表示でいいかなーと思っています。

シェアボタンの設定

THE SONIC ソニック ワードプレス WordPress 設定

今まであまりシェアされた事無いけど、シェアされたいので、全部追加してみました笑

是非シェアして下さい!!

記事一覧ページの設定

THE SONIC ソニック ワードプレス WordPress 設定

たまにしか更新しないブログになりそうなので、戒め?の為にも三日間のNewマーク期間を作りました!

THE SONIC SEO の設定

THE SONIC ソニック ワードプレス WordPress 設定

とりあえず、設定してみましたが、Twitterではあまり反映されず。

設定する事のデメリットは無さそうなので、そのままに。

サイドバー の設定

THE SONIC ソニック ワードプレス WordPress 設定

アドセンス広告欄、カテゴリー、月別アーカイブを追加。

カテゴリーとアーカイブはデフォルトでは追尾枠に入っていましたが、追尾は目次が良かったので、固定サイドに入れました。

THE SONIC ソニック ワードプレス WordPress 設定

追尾サイドバーに目次を入れて満足。

追加CSS の設定

バイラルアイキャッチのタイトルがちょっと色が薄くてみにくいなぁと思っていたら・・・

公式の「よくある質問」にズバリの答えがありました!

THE SONIC ソニック ワードプレス WordPress 設定

カスタマイザーの追加CSSに

.eyecatching-mark1 .entry-title {
     opacity: 1;
 }

を追加しました!

THE SONIC ソニック ワードプレス WordPress 設定

ばっちり見やすくなりました!

追加したプラグイン

追加するプラグインについても設定同様、THE SONICの公式サイトで教えてくれます。

この中から、必要と思われるプラグインをインストールしました。

Google XML Sitemaps

サイトマップを作る為に、必要なGoogle XML Sitemapsですが、どうもうまく見つからない…

と、ググっていたら見つけました!

なぁ〜んだっていう内容ではありますが、この記事を読まなかったらいつまでも先に進めなかった気がします。出会えて良かったです!

Rinker

Rinker」はAmazonなどの物販アフィリエイトをするために必要。というかせっかく「COPIA」が使えるTHE SONICなので、Rinker」を使わない手はない!

これ以外は必要無い、使いこなしていないので、今回は一旦保留で。

Rinker」をインストールしたら設定もお忘れなく!
また、サブドメイン追加した際にもAmazonアソシエイトは再申請の必要はありませんが、アカウントの管理ウェブサイトとモバイルアプリの変更でウェブサイトの追加をする必要があります!

プライバシーポリシーについて

気付けば、WordPressにプライバシーポリシーページ生成機能が追加されていました。

AmazonアソシエイトやGoogleアドセンスなどについては触れていなかったので、念の為、追加しておきました。

プライバシーポリシーを真似たい人はご自由にどうぞ。「あめつゆ」自身もコピっていいよってサイトからコピーしてきたので。

ただ、内容の是非については、正直よくわかっていないので、自己責任でお願い致します!

新しいテーマは楽しい!

元々ははてなブログでブログを運営していて、元の雑記ブログをWordPressに引越した時からSANGOで、WordPressはSANGOのみでした。

はてなブログに比べると色んな事が快適で今も不満は無いのですが・・・やはり新しいテーマはまた違った良さが有りますね!

新ブログ立ち上げて数日なので、設定やカスタマイズはまだまだ途中ですが、何か変更やカスタマイズした時にはこの記事を追記していこうと思います!

スポンサーリンク
カテゴリー:
関連記事

1 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です