WordPressでのサブブログ立ち上げ方。新規ドメイン?サブドメイン?サブディレクトリー?その違いなどをお伝えします。

4 min

当ブログは猫ブログ「猫雨露霜雪!」のサブブログとして立ち上げました。
ブログを運営していてそろそろサブブログを・・・と考えている人向けにサブブログの立ち上げ方をお伝えします!

ブログをこれから始めるなら!

WordPressでブログをこれから始める人には下記リンクのサイトがわかりやすいのでオススメです!このサイトではWordpressのブログの始め方をブログ初心者でも・・・

必要な作業時間は10分!しかもスマホからでもOK!そして、迷わず確実にできる!

そんな方法が記載されています!

スポンサーリンク

サブブログを立ち上げる三つの方法

まずですが、冒頭からサブブログ、サブブログ・・・と連呼していますが、別に”サブ”で有る必要はありません。便宜上「サブブログ」と記載しますが、新たにもう一つのブログを立ち上げる方法と思って頂いて大丈夫です!

サブブログを立ち上げる方法ですが、WordPressなら大きく三つの方法が有ります。

  • 新規の別ドメインで立ち上げる
  • サブドメインで立ち上げる
  • サブディレクトリーで立ち上げる。

「あめつゆ」が持っているブログで説明しますね。

まずはメインのブログとして「猫雨露霜雪!」が有ります。
これに対して、サブドメインとなる当ブログ「あめつゆブログ
そして、別ドメインのサブブログとなる「読書のキロクBlog
読書のキロクBlogに対してのサブディクトリーのサブブログ「聴書のキロクBlog

のパッと見は全然別の4つのブログとなっています。(作りが似てるのはごめんなさい笑)
まず、この4つのブログはブログのURLに違いが有ります。

https://ametsuyu.com/
https://blog.ametsuyu.com/
https://maromayu131.com/
https://maromayu131.com/cyosyo/

そして、それぞれに対してWordPressをインストールし、テーマを適用させて運営しています。

サブブログ追加の際にレンタルサーバーは必要?

初めてWordPressでブログを立ち上げる際にはレンタルサーバーを借りているかと思いますが、レンタルサーバーについては一つのサーバーに複数のドメインを追加出来るサーバーなら新たに借りる必要はありません。

ほとんどのレンタルサーバーは大丈夫だと思います。

「あめつゆ」はエックスサーバー!

一番安い「スタンダード」プランを使っています!放置ブログを含めると約10個のブログを運営していますが、快適に動作しています!また過去にはピーク32万PV/月となった頃もありますが、その月も快適に動いてました!
ドメイン追加も無制限ですし、WordPressインストールもめちゃくちゃ簡単なので、オススメです!

しかも登録無料のASP「A8.net」からセルフバックすれば報酬も発生です!

追加出来るドメイン数の上限が来ている場合やアダルトNGサーバーでアダルトに手を出したい場合などは新たにサーバーをレンタルする必要があります。

三つの立ち上げ方(別ドメイン・サブドメイン・サブディレクトリ)の選び方。

3つの立ち上げ方の選び方ですが、大まかにまとめると下記の感じとなります。

別ドメインサブドメインサブディレクトリー
追加費用ドメイン代無料無料
メインブログとの影響ほぼ無し影響少ない影響多い
メインブログとのリンク外部リンク内部リンク内部リンク
アドセンス再申請必要不要(追加設定必要)不要
アナリティクス再設定必要必要不要(別途設定しても良い)
使い分け方全く別のブログを
立ち上げる
今のブログジャンルを
広げていく
今のブログを
更に尖らせる

別ドメイン全くの別ブログ
サブディレクトリー今のブログの中に別テーマでブログを追加出来る
サブドメインその中間

by「あめつゆ」調べ。

「使い分け方」に記したのも「あめつゆ」が調べた結果の認識です。
あくまで目安ではありますが、検討の参考にして頂ければ幸いです。

「あめつゆ」の場合。

メインのブログとして「猫雨露霜雪!」が有ります。
これに対して、サブドメインとなる当ブログ「あめつゆブログ
そして、別ドメインのサブブログとなる「読書のキロクBlog
読書のキロクBlogに対してのサブディクトリーのサブブログ「聴書のキロクBlog

参考までに、この4つのブログをなぜそれぞれの立ち上げ方をしたかをお伝えしますね。

サブドメインのサブブログ「あめつゆブログ

メインブログの軸となるジャンルの「猫」とは関係無い事を投稿するために、メインブログのサブとして立ち上げました。

ブログ管理者が同じ事も明かし、相互にリンクもしますので、全く別ドメインでやるよりは多少関連性のあるサブドメインが良いかと考えました。

そして、お金をかけてまで別ブログを立ち上げたかったわけでは無いので、別ドメインは選択肢にありませんでした。

サブディレクトリーを選ばなかったのは、基本的にメインブログとは関係無い事を投稿するつもりだったからです。

関連記事

サブドメインでこのブログ「あめつゆブログ」を立ち上げた時の記事です!

別ドメインのサブブログ「読書のキロクBlog

まず、このサブブログは試験的に始めたブログでした。「あめつゆ」の中の人の奥様がInstagramに読書感想投稿をしているアカウントを持っているのですが、「あめつゆ」自身はInstagramをあまり使わない為、どうも見にくいように思えてしまう。

Instagramで投稿している内容をブログでまとめたら、見やすいし、検索流入も見込めて良いのでは?

何よりInstagramの読書感想投稿が続く限り、ネタに困らない!

という経緯でなんとも他力本願なブログを始めたのです。

当然、メインブログとは全く関係無いので、別ドメインで新たなブログを立ち上げました。

・・・

もう一つ、大きな理由が有って・・・

ブログ立ち上げの際に・・・別ブログを作るなら別サーバー、別ドメインが必要。お?サーバー要らんやんラッキー!じゃ、別ドメイン取って・・・と大して調べもせずに作ったブログだったりします笑

つまり、「読書のキロクBlog」を立ち上げた時点では、サブドメインとサブディレクトリーのやり方を知らなかったんです。なので、検討した結果ではなく、ただの無知による結果です笑

サブディレクトリーのサブブログ「聴書のキロクBlog

読書家の奥様と違い、本はあまり読まない「あめつゆ」
でも、Amazonのaudibleで本はよく聴いています。だったらその感想投稿を「読書のキロクBlog」に混ぜて投稿していこうかな?と思ったのがきっかけです。

で、色々調べていたらサブドメイン、サブディレクトリーでのブログ立ち上げ方法を知り・・・

読書というジャンルを更に尖らせてaudibleによる本を聴いた感想ブログにしよう!という事で、サブディレクトリーでサブブログを立ち上げました。

まとめ。

WordPressでブログを運営していると簡単にサブブログを追加出来るのが非常にいいですよね!
当ブログはメインブログとジャンルがズレるのでサブドメインでの立ち上げでしたが、ジャンルが近ければ、サブディレクトリーで立ち上げる事で、一つのブログの中で複数のテーマで運営出来るのが一番のメリットだと思っています。

いえーいっ!という事で、「THE SONIC」デビューだ!


スポンサーリンク
カテゴリー:
関連記事

1 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。