ブロガー大好き【ブログ運営報告】の1ヶ月目を集めました!

5 min

私はブログ運営報告が好きなんです!
ブログ運営しているブロガーさんなら運営報告の記事は大好きですよね!?

色々と不安なブログ運営。運営報告を見ると同じように頑張っているブロガーさんがいて、そのブロガーさん達のブロ的な成長や悩みを見て、自分のブログモチベに繋がると感じています。

ただ…運営報告は最新の運営報告ではなくて…自分と同じ期間のが読みたいんです!
という事で、1ヶ月目の運営報告記事をまとめてで紹介させていただきます!

ブログ初心者におすすめ!

初心者ブロガーに読んで欲しい記事の一覧です!
是非読んで下さい!

\ぼっくりさんの有料Tips記事が今なら期間限定で¥777

スポンサーリンク

運営報告募集企画

この記事を作るにあたり、あめつゆブログ開設一ヶ月のタイミングで・・・

運営報告記事を募集する企画ツイートをしてみました!
今回は私の運営しているブログに加え、この企画に参加してくれたブログをPVの少ない順に紹介します!

猫雨露霜雪!

今の私のメインブログです。
この時は他にメインとしていたブログも有って、猫との暮らしの様子を綴った日記ブログだった事もあり、なかなかの成績ですね。

運営報告記事は書いていないのですが・・・あまりに企画参加ブログが少ない為、急遽参加させました!

ブログ名猫雨露霜雪!
運営者あめつゆ(@ametsuyu_cat)
PV39PV
記事数5記事
ブログ開始月2018/6
オススメ記事

運営報告記事の月に投稿した記事の中から、あめつゆ的オススメ記事を紹介します!

あめつゆブログ

2位はこのブログです。まさかのワンツーフィニッシュで、出来レース感が有って申し訳ないですが・・・一応、PVの少ない順と企画募集時にも宣言したので勘弁して下さい。

メインブログがGoogleアプデにより崩壊した後に猫雨露霜雪!をメインブログとして運用したのですが、そちらも伸び悩み・・・模索した結果、新たに始めたサブブログです。
Googleに認知されるまでは誰にも読まれないと思って運営はしているのですが・・・こちらもなかなかの成績ですね。

ブログ名猫雨露霜雪!
運営者あめつゆ(@ametsuyu_cat)
PV132PV
記事数10記事
ブログ開始月2021/12
オススメ記事

運営報告記事の月に投稿した記事の中から、あめつゆ的オススメ記事を紹介します!

猫になりたい人間

ブログ名からして共感しかないブログです!
猫好きな私からするとどうしても、猫記事が目に留まるのですが、猫だけではなく色んなジャンルの記事な雑記ブログです!

Youtubeには楽器を演奏している動画をあげてたりして多才なブロガーさんです!

ブログ名猫になりたい人間
運営者山崎たくわん(@takuwan8181) さん
PV270PV
記事数10記事
ブログ開始月2021/11
オススメ記事

運営報告記事の月に投稿した記事の中から、あめつゆ的オススメ記事を紹介します!

閉じる派だったので、あまり共感は出来なかったですが、面白かったです笑

ブログロケット

ブログ運営についてなどを中心としたブログです!
内容もしっかりしていたので、私のように他にブログを運営していてサブブログなのかと思っていたら、これが最初のブログとの事。

ブログ運営についてかなり調べられていますね。私も見習わないと・・・!

ブログ名ブログロケット
運営者Take(@take__2021) さん
PV683PV
記事数20記事
ブログ開始月2021/9
オススメ記事

運営報告記事の月に投稿した記事の中から、あめつゆ的オススメ記事を紹介します!

ごめんなさいっ
月別アーカイブがなかったので最初の月の記事がどれなのか、わかりませんでした・・・
運営報告で紹介されていた記事を紹介します!

参加ブログを比較検証してみました!

今回は検証対象が少ないのですが・・・

  • 記事数に比例してPVが伸びやすい
  • 初月はTwitterからの流入がメイン

となっています。記事数は一概には言えないですが、Twitter流入については私が読んだ事のある他の運営報告などでもほぼ同様ですね。

初月はTwitterのフォロワーを増やし、記事を投稿したらツイートしてTwitterからブログに来てもらう。ツイートがバズれば初月からPV多いし収益も発生する。

これがブログ立ち上げ直後に上手くいく要素なようです

Google検索が大事!

先ほどの結果だけだったらPV増やす為にはTwitter頑張れ!って結論になりそうですが・・・個人的にはブログで大事なのはGoogleからの検索流入だと思っています。
フォロワー数が何万となかになれば、Twitterだけでもそれなりのブログ運営が出来るかもしれませんが、フォロワー数が数千ぐらいまでだったらバズったツイート以外からは大きな流入は期待出来ないと思います。(もちろん、フォロワー数が多ければバズやすいとは思いますが。)

また、Twitter経由で他のブロガーさんにブログを読んでもらった場合、PV数は増えると思いますが、Google評価的にもあまりプラスにならないのではと考えています。極論ですが、Twitter流入でブロガーさんからのPVが増えたところでブログの成長ではない、Twitter経由のPVはあくまでモチベーションアップの為だと思った方が良いと思います。

初月のTwitterスタートダッシュに乗れたブロガーさんはその方向で頑張るのもありだと思いますが、私のようにそこまでTwitterフォロワーが伸びなかったブロガーさんはTwitterはバズったらラッキー程度に無理しない程度にTwitter運用しつつも、Google検索流入が期待出来るブログを作っていくが大事です!

この辺りは諸説あると思いますし考え方も色々だと思いますが・・・ブログで「思います。」の連発は良くないと知りつつも「思います。」を連発してみました笑

Google アドセンス広告をクリックは・・・

出て来た広告に興味が有った時にクリックしましょう!

知り合いのブログだからクリック!
アドセンス合格したからお祝いにクリック!
で、開いたページはすぐに閉じる。

そんな感じに広告内容に関係無いクリックはGoogleが気付かないわけないし、ポジティブにとらえてくれるはずが有りません。

というか、家族や友人のアドセンスクリックは普通に不正クリックになります。
Twitterで繋がっているブロガーさんは友人ですか?ただのフォロワーだから友人では無いですか?
そしてそれを判断するのはGoogleアドセンス側です。

その辺りをしっかり考えてクリックしましょう。

同じIPアドレスからのクリックが多いとアドセンス停止になりますが・・・不正クリックが多いアカウントもアドセンスが「このアカウントはどこかで不正クリック誘導しているのでは?」と考えて停止対象にしているかもしれません。

バズったアドセンス合格ツイートにみんながお祝いクリックという名の不正クリックをしてたら・・・

個人的にはこういうアドセンス狩りも存在しているのでは?とも考えています。
まぁこの辺りは神のみぞ知るGoogleのみぞ知る話なんですけどね笑

別途記事追加しました!

アドセンス狩りについてもう少し詳しく記載した記事を追加しました!

ぶっちゃけ企画倒れ(涙)

今回の企画は反応は薄々で・・・運営報告を集めます!といったものの・・・設けた期限で参加表明をしていただいたのは2人だけでした・・・

そんな中、参加表明して頂いた・・・
山崎たくわん(@takuwan8181)さん、 Take(@take__2021)さん
ありがとうございますっ!!

しばらく募集継続!

正直、完全な企画倒れな結果となってしまいましたが・・・私としては、運営報告を集めたいと考えています。

ですので、しばらくは一ヶ月目の運営報告を載せても良いよってブロガーさんを継続して募集します!

参加のメリット

今回、この記事を書いてみて感じた、参加してくれたブログのメリットをお伝えします。

  • この記事からの流入が期待出来る
  • 被リンクが付く
  • P Vが増える

※ちなみにサブドメイン効果で・・・2022/1/31時点のドメインパワーはこちらです!

一つ目と二つ目はブロガーさんならわかるかと思いますが、ここで改めてお伝えしたいのは三つ目の「PVが増える」です。

参加すれば間違いなくPVが増えます!これは断言出来ます!
何故なら、紹介記事を書くために私があなたのブログを色々見回るから!
運営報告を読んで、最初の月の記事を探して、気になるのをいくつか読んで・・・PVが5は増えるのは保証します!
まぁあまり意味は無いPVではありますが笑

ご参加お待ちしています!

TwitterのリプでもDMでも良いので、運営報告記事URLを教えて頂ければ追加しますっ!

将来的には二ヶ月目三ヶ月目とかも考えていますので、是非よろしくお願いしますっ!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。