【運営報告2ヶ月目】強くてニューゲーム効果はあるのか?雑記ブログのPVや投稿記事数などを公開します!

5 min

あめつゆ(@ametsuyu_blog)です!

2022年1月が終わりました。2021年12月に開設した雑記ブログ「あめつゆブログ」も2カ月目が終わった事になります。

1カ月目に引き続いて2カ月目のブログの運営報告です!

スポンサーリンク

あめつゆブログ

雑記ブログです。傾向としてはブログや WordPress、GoogleスプレッドシートなどIT寄りの内容を中心に投稿していく予定で、今のところその方向で運営出来ています。

最近、大きな出来事の少ない我が家の猫達のおかげでネタ切れ感が常に漂うメインの猫ブログより記事ネタがポンポン思い付けるのがありがたいです!

PV推移

まずはみんなが1番気になるPVです!

1月の前半は先月と引き続き大した事がないのですが、後半に2回の山が出来ました!

一つ目のPVの山

まずは一つ目の山が出来た要因は・・・

こちらのツイートが何故かプチバズったおかげです!

Tweetアナリティクスを見るとこのツイートきっかけで300弱のリンククリックが有ったみたいです!なぜプチバズったかは謎なので、再現出来ないのが悲しいところです。

また、このツイートをきっかけにフォロワーも一気に増え、1/23時点で140人ぐらいだったフォロワーが数日で、400人ぐらいに増えました!

二つ目のPVの山

二つ目の山はたかはし🍀ブログ×SEOさん (@jpnetkigyou)に記事を拡散してもらえた事です。

きっかけはTwitterのTLに流れてきたたかはしさんのこちらのツイート

こういった競合調査はした事が無かったので、気付きになるツイートだったのですが、単純に情報を集めるよりGoogleスプレッドシートを使えば楽になるし、それが記事になりそう!

と考え・・・

というリプライを送り、たかはしさんにはツイートの使用を快諾して頂きました。

そして作成した記事が……

この記事です。そしてツイートを埋め込ませてもらった記事URLと報告し何かあれば対応します。とたかはしさんにお伝えしたところ・・・記事を読んでいただいた上でアドバイスと拡散をしてくれたのです!

拡散してもらえたのはもちろん嬉しいのですが、記事の質を褒めていただいたのが嬉しかったです!

このブログは立ち上げたばっかりですが、ブログ歴はそれなりにあり公開している記事数もそれなりに有るのにPV的にはなかなか初心者を抜け出せないあめつゆ。
となると記事の質が低いしか理由が考えられないので記事の質には相当自信がありませんでした。

お褒めいただいた事で、少しだけ自信を持つことが出来ました。(となると不足はSEO対策技術かな。)

1月のPV数

313PV

先月の137PVから見たら倍以上…だから成長なのか?と言いたいですが、再現性のないTwitter流入ですからね。やはりブログの成長はGoogle神に評価されて検索流入が有るかどうかです。
1月のプチバズの事は忘れないとね!

そろそろインデックスされても良いと思うのですが、未だにインデックスされない当ブログ。トレンド記事を投稿してたら泣いてましたよ。

流入経路を見てみると……

あれ?意外に”OrganicSearch”が発生している?インデックスはされていないのに。謎だなー

検索流入でPVが取れ出すのは開設3カ月だと思っていますが、インデックスは流石にそろそろされ始めると思うので、当ブログの評価が出るのは2月からのようです!

投稿記事数

9記事

12月は約半月で、10記事投稿したのに1カ月丸々有った1月は投稿数が減ってしまいました。
投稿したいネタはわりと思い付くのですが、猫ブログやその他のブログも投稿しないとなので……

サクッとこのブログを投稿して猫ブログなどに取りかかれたら1番良いかなぁ

月目標

ブログ運営していくのに目標は大事です!どんどん自分を追い込んでいかないと!

先月立てた目標の結果

10記事投稿
9記事なので未達でした…

Twitterフォロワー数:200名
1月末時点では500名近かったので目標の倍を超える人数になりました!

今月の目標

10記事投稿

毎月10記事ぐらいは投稿していきたいです。

Twitterフォロワー数:750名

1月の増加は運でしたが・・・少し高めの目標を設けます!

アフィリエイト収益

100円でも良いので、アドセンスやAmazon、楽天以外のアフィリエイト収益が発生するように頑張ります!

1円と言わないのは、クリック1円というアドセンスみたいな広告も有るので、それに逃げないようにです笑

その他のブログ

今、「あめつゆ」が運営しているブログが他にもいくつか有るのですが、このブログではこのブログの運営報告をしていこうと思います。

※先月は他のブログのPVなども公開していましたけど、1カ月目であまりネタがなかったので。

もしかしたら、こんな感じに一覧で公開していくかも!?

アドセンスを再審査するぞ!って警告が有り、再審査されたらほぼ不合格なので、とりあえず広告は貼りました!

企画:運営報告を集めたい!

あめつゆは運営報告が好きなので、TwitteのTLで流れてきたらついつい見てしまいます。

皆さん開始時期が違うので、期間がまちまちなのは当然なのですが・・・同じ期間で揃えたいなぁという思いがあり、こんな企画ツイートをしてみました!

そして、その結果の記事がこちら!

企画としては……残念ながら参加ブロガーが2名だけとなり、悲しくも企画倒れ気味にはなってしまいました。

出来れば毎月のを集めたいと考えているので……

後からでも良いので是非参加表明下さい!!

おわりに。

2カ月目の「あめつゆブログ」の運営報告でした!

今のところ、強くてニューゲーム感のない運営実績です。きっとこれからなはず!?
初月や2カ月目で検索流入来ている人はホント凄いなぁ・・・

Twitterでしか流入が無いので、Twitterの反応=ブログのPVになっていますが、検索流入でPVが取れるようにSEO対策を考えながらブログを運営していきたいと思います!

あとはTwitterでブログ絡みするのが楽しいので、それにハマり過ぎない程度にTwitter流入有ったらラッキー程度にTwitter運用もしていきます!

スポンサーリンク
カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です